Help

最後の客車・東海道を上る

  • 2
  • 449

Photos: 最後の客車・東海道を上る

Photos: セシで停車中の8862レを撮影・・・その1 Photos: 大雄山線5501編成・甲種輸送を撮影・・・その3

9/28・29にかけて四国は高松から熊谷貨物まで14・12系客車の甲種輸送列車が運転されました。
今回の回送は東武鉄道に客車を譲渡ということで多分最後になるであろうJR東海管内を走行する14・12系ということもあり各地の撮影地は大いに盛り上がりました。
そんな中、私は半休をとり一路・金谷のお茶畑の撮影地へ行って見ました。
現地に着くとさすがは有名撮影地。通過2時間前ですでに50名以上の撮影者がスタンバイ。
何とか空いている場所をゲットしスタンバイ。
徐々に時間が立つにつれ人が増え、列車通過時には総勢200名以上にも撮影者さんが膨れ上がりました。
さて、天候は出発前は最悪の雨模様でしたが静岡県内に入ると天候は回復。
待機中は汗ばむ程の気温。
しかし、列車数分前からマンダ~ラな天候になり露出との戦いに。
時刻になりほぼ定時で列車が通過。
今回の牽引機はまたしてもEF65-2139号機。
しかも寝台特急瀬戸号風のヘッドマーク付。
こいつは凄いサプライズ。
肝心な客車は数年営業運転されてなかったので色はかなり退色しておりました。
14系客車は元JR東海車。
東海管内は久々の里帰り運行になりました。
これで東海道線内はたぶん最後の客車運転になったと思います。
撮影後は地元へ急いでとんぼ返りしました。

東海道本線 金谷~島田間にて

Favorite (2)

2 people have put in a favorite

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.