Help

亀の湯

Photos: 亀の湯

Photos: 六道の辻

鬼首村(おにこべむら)の温泉旅館「亀の湯」です。 

おにこうべむらが正しい、それが詰まっておにこべになった。
室町の頃、この土地へ流れてきた呪文師、つまり呪い師を領主が処刑し、首を獄門に晒したところ、首が鬼の形相を呈し、眼から発した鬼火が全村を焼き尽くしたと伝えられとる、まぁ、これが、鬼首村の由来じゃ、 (談、多々羅放庵)
 
77年の映画「悪魔の手毬歌」のロケ地、設定では岡山県中南部の総社の近隣、山中の、ひなびた村ですが、実際は某県の某所(我が家から片道3時間以上の距離、もちろん、長野県ではありません)でした。 一般の方の住居なので詳細は非公開とします。 劇中の道筋と、それらしい場所?のマップ、および航空写真を丹念に調べまくり、ようやく所在地が確定できたので、現地確認に行きましたが、もう、本当に、びっくりするくらい人里離れた山中の集落でした。
出演 石坂浩二さん、岸恵子さん、仁科明子さん、若山富三郎さん 他

Favorite (14)

14 people have put in a favorite

Comments (6)

  • ピロ君

    V1 ピロも持っていますが、もう何年も撮っていません。

    08-10-2019 21:34 ピロ君 (0)

  • MR2

    ピロ君さんコメントお気に入りありがとうございます。 日中撮影にはEVFは必須ですが、操作性はあまり良くない、いえ、正直言えば悪いです、EVF非搭載の初物J1の方が部分的には良い面もあるほどです。 V1のEVFと発色にP300シリーズの機能を足して、操作性をニコンデジイチと共通化、24㎜スタートの交換レンズがあれば、欲しいのですけどね。

    08-10-2019 22:00 MR2 (40)

  • BlackTiger

    こにゃいだ横溝正史のシリーズ一通りCATVでやってて一気見しました。
    角川映画で見ると見事にワンパターンなのが残念です。

    私はV3を持ってますが最近使ってません。。
    新しいミラーレスが出てこのシリーズは終わった感が。。

    08-10-2019 22:02 BlackTiger (192)

  • MR2

    BlackTigerさんコメントお気に入りありがとうございます。 最近、横溝正史作品がリバイバル放映されるなど、人気復活の兆しが見えて、金田一シリーズファンとしては嬉しい限りです。 
    ニコン1、既に終了しちゃいましたね、多様性からは貴重なセンサーサイズだと思うのですが、、ニコンらしくないユーザーインターフェースと、魚眼など超広角レンズのラインナップが無いに等しい点も敗因だった気がします。

    08-10-2019 23:45 MR2 (40)

  • LimeGreen@何故か連日出勤中

    あれ、なんか親近感が、と思ったら、
    「よし!わかった!」
    By加藤武

    08-11-2019 07:09 LimeGreen@何故か連日出勤中 (48)

  • MR2

    LimeGreenさんコメントお気に入りありがとうございます。 加藤武さんは金田一シリーズではレギュラーメンバーなのですが、毎回「金田一耕助」と初対面という人物設定でしたね、 「よし!わかった!」の口癖は、加藤さんのアドリブだとか。

    08-12-2019 19:50 MR2 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.