ヘルプ

2018_0701_124122 複々線

写真: 2018_0701_124122 複々線

写真: 2018_0715_133731 寝屋川車庫 写真: 2018_0701_121827 信号

京阪電車 寝屋川市にある寝屋川車庫から大阪側は天満橋まで複々線になっています。
天満橋から先は本線と中之島線が地下で並行するようになっています。
このうち守口市~野江間はかなり古く昭和8年に高架複々線化されています。
京街道に沿ってくねくね曲がっていた線路を付け替えるのが目的だったので
ずっと直線の理想的な線形になっていますが、高架と言っても今のようなコンクリート高架橋ではなく盛土になっています。不景気な時代背景を反映して乗客増を狙って駅がやたらたくさん設けられました。

お気に入り (8)

8人がお気に入りに入れています

コメント (11)

  • symrioz

    京橋~野江間に高架の(やはり盛土)JR貨物線があって、下をくぐってますねぇ、どちらが先なのかな

    2018年7月2日 08:22 symrioz (10)

  • みなみたっち(少しずつ)

    うわー、電車が三台?も。
    すごいです。

    2018年7月2日 08:59 みなみたっち(少しずつ) (73)

  • B707B787

    となりのとなりの駅でも、気配を感じます。。

    2018年7月2日 20:55 B707B787 (53)

  • キューチャン

    symriozさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    ここですよね~。↓
    http://photozou.jp/photo/show/251552/238083003
    京阪は高架複々線化の前はあの城東貨物線のガード付近は通らず別ルートだったようですね。高架複々線工事は昭和2年着工で昭和6年に外側2線、昭和8年に内側2線が竣工したようです。
    一方吹田操車場と片町線の放出を結ぶ城東貨物線は昭和元年着工で昭和4年竣工ということでした。
    ですので時期的にはあの立体交差は同時施工されてるように思われます。

    2018年7月2日 23:04 キューチャン (32)

  • キューチャン

    toraさん
    ☆ありがとうございます。

    2018年7月2日 23:43 キューチャン (32)

  • キューチャン

    みなみたっちさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    自分ではまだ捉えたことがありませんが平日の朝のラッシュ時は後ろから追っかけて来る電車も入って5列車同時に撮れることもあるそうですね。
    平日の朝はなかなか鉄ちゃんしに行きにくいので定年後の楽しみにとってあります。

    2018年7月2日 23:44 キューチャン (32)

  • キューチャン

    B707B787さん
    ☆とコメントありがとうございます。
    隣の滝井駅の出発の合図が聞こえてくるのは普通のことですものね。
    2つ先の千林駅でも音は聞こえなくても人が乗り降りするのまでよく見えて
    案内なくても「乗り降りが終わったみたいやからもう来よる来よる」と解りますね。

    2018年7月2日 23:56 キューチャン (32)

  • キューチャン

    ふみさん
    ☆ありがとうございます。

    2018年7月2日 23:57 キューチャン (32)

  • キューチャン

    イモ娘さん
    ☆ありがとうございます。

    2018年7月8日 09:28 キューチャン (32)

  • キューチャン

    TAKESHIさん
    ☆ありがとうございます。

    2018年7月17日 22:05 キューチャン (32)

  • キューチャン

    こぱるすけあさん
    ☆ありがとうございます。

    2018年8月11日 19:56 キューチャン (32)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。