ヘルプ

トピック

コミュニティのトピック

って、どうやって使ったらよいのでしょうね?
2010年1月15日 01:05 退会ユーザー
コメント
  • machineko
    参加は許可制ではないみたいですね。
    押しかけ参加というか・・・・・(^_^;
    2010年1月18日 14:59 machineko (20)
  • naochago
    そうです。フォト蔵のコミュニティは、公開コミュニティのみ、参加方式も自由参加のみ、です。Zorg の様なプライベート非公開コミュニティや招待制のコミュニティは作成できません。すべて公開の一本のみ。
    これは運営者の明確な意図ですね。それはそれで明快でありだと思います。
    2010年1月19日 02:48 naochago (9)
  • naochago
    ちょっと待っててね。
    ガイド書くから。(^^ゞ
    2010年1月19日 02:49 naochago (9)
  • machineko
    あまり夜更かししないで下さいね〜 (^^ゞ
    2010年1月19日 03:01 machineko (20)
  • wing
    内職で押しかけてみた(笑)
    2010年1月19日 15:57 wing (0)
  • 天河
    フォト蔵、個人的にはちょっと使いづらいというか、馴染みにくいですね。
    一番ネックなのは、友達の数がその人のステイタスみたいな感じで、その「友達になる」ためには申請しなくてはならない(面倒、よそよそしい)。興味のある人のところに行くとあしあとが残る。トピックが自由に立てられる。この辺もmixiのシステムと同じです。

    トピックが乱立すると、コミュニティ参加の最初の挨拶をドコですればいいのか(全てのトピックに顔出ししなくてはならないのか)など、そのコミュニティの規律というか、きちんとした管理人がいないとまとまりに欠けるのが気がかりです。
    2010年1月19日 22:29 天河 (8)
  • wing
    確かにSNS色が強すぎる嫌いはありますね。
    SNSユーザーだとこっちのほうが馴染み易いのでしょうが
    個人的にはソネフォトみたいにライトな感じが好きだなぁ。
    2010年1月20日 13:29 wing (0)
  • 天河
    以前ブログに貼った動画をテスト的に貼ってみました。
    2010年1月21日 00:15 天河 (8)
  • 天河
    体調が思わしくなく、眠剤2種類服んでもまだ眠れません。

    「難民キャンプ」のほうは順調に会員が増加しつつありますが、その中にとどまらず、既存のコミュにも参加する方も出てきました。SPC2時代に、結束力の強い集団に属していなかった人たちはいずれはそうやって「卒業」していくのでしょう。「難民キャンプ」はあくまで仮の生息地であり、決して「安住の地」そのものではないかも知れません。

    閑話休題
    wingさん思いつきの「モフモフキャット倶楽部」は強いて英訳すると「Mof^2 Cat Club」ですよね。M2C2のように「2」が韻を踏んでいるのも乙ですが、もう少し吟味して名前をつけた方が、ロゴもかっこよくなるかと・・・いえ、独り言です。
    2010年1月21日 04:45 天河 (8)
  • 天河
    ↑上から3行目
    ×SPC2時代に
    ○ソネフォト時代に

    失礼しました。
    2010年1月21日 08:43 天河 (8)
  • naochago
    確かにSNS色がつよいんですね、このサイトは。
    それにしてもメニュー体系の不整合は、やはりサイト運営者のセンスを疑いたくなる。システムを先に作ってインターフェイスをあとから無理矢理載せているような感じ・・・

    難民コミュニティではすでにトピックが乱立気味になってきていますね。

    ところで、昨日カプの動画をアップしたのですが、なぜかアップロード日時が勝手に更新され続けている。常に1時間前にアップしたような状態になっている。なんで・・・?
    2010年1月24日 23:52 naochago (9)
  • 天河

    アップロード日時じゃなくて、アクセス日時になりますね。私の動画もそうです。
    なんかバグっぽい?これといって不都合はありませんが、気持ち悪いですね。
    2010年1月25日 00:02 天河 (8)
  • naochago
    そ〜ゆ〜こと?
    閲覧されるたびに最新情報に掲載されるわけ?
    表記は「M2C2に新しい写真が投稿されました。」だよん?

    本来アップロード日時を取得すべきところ、最新閲覧日時を取得しているわけね・・・しょうもな・・・。
    2010年1月25日 03:00 naochago (9)
  • machineko
    フォト蔵のマイページ、画面右にある赤い宣伝バナーが厭っ。
    それに、全体のレイアウトがスーパーの売り出し広告みたいな感じで、
    アップした写真がその一部になっているみたいなんだもの。
    これはどうしても我慢できないにゃ〜 (>_<)
    2010年1月29日 03:02 machineko (20)